仕事を知る

審査第1課 医科第1係
2011年入会
文学部 心理学科
こんな仕事をしています
審査第1課は主にレセプト(診療報酬明細書)の審査に関する業務を行っています。 レセプトとは、医療機関が保険者(市区町村や後期高齢者医療広域連合等)に医療費を請求するための診療報酬明細書です。医療機関を受診して自己負担が3割負担でよいのは、残り7割を保険者が負担しているためです。
私が所属する医科第1係は、資格点検や再審査(不服申し立て)、審査委員会(レセプトを審査する医師等で構成される委員会)の事務局を担当しています。
苦労したこと
子どもがまだ小さいので、子育てと仕事の両立に非常に苦労しています。 家事全般をロボット型掃除機、大型食洗器、乾燥機付洗濯機などの家電を活用して効率的にやることで、何とか日々を乗り切っています。 子育てに理解がある職場で、そのための制度等は充実しています。また、子どもの体調不良等で急に休む必要がある時は周りがカバーしてくれるので、非常に助かっています。
仕事を通して感じること
医師と接する中で、医学的な内容について話すことがあります。そのため、医療保険制度だけでなく、実際の医学的知識も求められます。※年に1回試験もあります。 医療従事者ではなく、現場に携わるわけではないので、そういった知識を学ぶことに対して非常に難しさを感じています。
学生時代の経験で役に立ったこと
情報感度を高めておくことが非常に大切です。何にでも好奇心を持ち、さらに情報の真偽を判断する練習を学生時代に複数のメディア(ネットニュース、SNS、新聞等)を活用し磨いておくと、仕事だけでなく日常生活でも役に立つこと間違いなしです。
こんな後輩を待っています
ライブ、フェス通いをライフワークとしているため、一緒にライブに行ってくれる後輩を募集しています。共に音をガンガン浴びてストレスを解消しましょう。 また、生成AIを活用されているデジタルネイティブの方にぜひ入会いただき、一緒に職場改革していきたいです。
